お知らせ 岐阜県 【地歌舞伎】「清流の国地歌舞伎勢揃い公演2020」の公演一覧を掲載しました

公開日:2023年1月11日(水)

岐阜県には30を超える地歌舞伎保存団体があり、全国でも地歌舞伎が盛んな地域のひとつです。

江戸時代から地元の素人役者たちによって神社の祭礼や芝居小屋などで演じられてきた地域に根付いた歌舞伎のことを、岐阜県では地歌舞伎と呼んでいます。

岐阜県には歴史ある芝居小屋が9軒現存しているほか、数多くの保存団体が活動し、江戸時代から伝わる演目や振付が今もなお人々の手によって大切に受け継がれ演じ続けられています。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を契機に、ぎふ清流文化プラザを舞台に、県下のほぼ全ての地歌舞伎保存団体による演目を順次披露し、地域の活性化及び地域文化の発信を図ります。

本公演は2020年1月から2021年11月まで県内各地の地歌舞伎保存団体が全13公演28演目を披露しました。

※本公演は「令和元年度・令和2年度・令和3年度文化庁文化芸術創造拠点形成事業」の採択を受けて実施しました。

清流の国ぎふ2020地歌舞伎勢揃い公演 - 岐阜県公式ホームページ(文化創造課) (gifu.lg.jp)